ブログ

2017.11.22

治療の事前説明 4つのこだわり

こだわり3

治療前と治療後に、カウンセリングルームを使ってお話をしています

毎回治療前と治療後には、カウンセリングルームを使って患者さんとお話をしています。
患者さんとしっかり向き合うために、診療チェアを使うのではなく、正面を向いた状態で患者さんとお話をしたいと考えて、このようにしました。

カウンセリングルームは人間工学に基づいた設計になっているため、落ち着いた状態でお話していただくことができます。
診療チェアで「どうする?」と聞かれてもご自分の意見を言うのはなかなか難しいかもしれませんが、カウンセリングルームであればちゃんと視線を交わしながら落ち着いてお話ができると思います。

カウンセリングの時間は、30分や1時間など、その患者さんのご都合や症状、治療法などによって異なります。
検査結果をお話したり、治療方針を決めたりする必要のある初診は、少し長めになることが多いです。
カウンセリングでは、患者さんのお口の中に関することだけではなく、食生活やストレスを感じていることなど、お口の健康に影響する生活のことまで把握できるように努めています。
話しやすい環境づくりを行っていますので、些細なことでもお気軽にお話ください。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707