ブログ

2019.12.07

ガミースマイルの診査診断、治療方法

笑った時に、大きく歯茎が見えてしまう

『ガミースマイル』

の診査診断と治療方法についての論文です。

 

➀上唇が短いもしくは上唇の過活動

1、上唇が短い:若い女性の上唇の長さ(20~22mm)若い男性の上唇の長さ(22~24㎜)よりもっ上唇が短い

2、上唇の過活動(動き過ぎる):上唇の活動量の平均値6~8mmを超えている

*上唇の長さは加齢と共に増加します。(1㎜/10年、40歳から)

治療方法として

上唇の外科手術

行動変容療法

ボトックス(1回につき3~4か月の効果)

 

②歯の見えているところが少ない

⒈受動的萌出不全

 大人の歯が萌出してきた時に、歯の周りの骨と歯茎も一緒に出てきてしまうことがあります。

 歯茎の位置を下げる手術を行い、見た目を改善することになります。

⒉Tooth Wear

 歯のすり減りが起きて、磨り減った分を補おうと、歯が骨ごと挺出してくる事があります。

 *詳しくは次の歯槽骨の挺出にて

⒊矮小歯

 もともと、歯のサイズが小さい矮小歯の場合、歯茎がより多く見えてしまいます。

 

③歯槽骨の挺出

歯が磨り減ってしまい、磨り減った分を補うため

歯が骨ごと歯茎ごと挺出してしまい、歯茎が見えます。

治療方法は

 歯茎の位置を下げる手術

 矯正治療により挺出した分の圧下(歯茎の中に戻す)を行う

 咬合挙上

 

④骨格異常ー垂直的上顎過大

上の顎の骨が大きく成長してしまうことがあります。

この場合は、矯正治療に大掛かりな骨の形態を整える手術も必要です。

Robbins JW: Differential diagnosis and treatment of excess gingival display. Pract Periodontics Aesthet Dent. 1999 Mar;11(2):265-72; quiz 273.

 

笑った時に歯茎が見える

ガミースマイル

の原因と治療方法は様々です。

ひのまる歯科だけで

ここの全ての治療を行うことは困難です。

(開業医で全ての原因に対する全ての治療を行える所はあるのかな…?

 ちょっと現実的では無いです)

様々な専門医や大学病院等の専門医療機関と連携し

治療を行っております。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707