マタニティ歯科の重要性

マタニティ歯科は、単に妊婦さんの歯科治療を行うだけではありません。
妊娠中のお母さんが口腔内を健康に保つことで「早産」や「低体重児出産」などのリスクを減らし、これから生まれてくる赤ちゃんの安全やお口の健康を守ることに繋がります。

女性は妊娠するとエストロゲンという女性ホルモンが増加し、口内環境が変化しやすくなるため、歯ぐきが腫れやすくなったり、出血しやすかったりと口腔内のトラブルが起きやすく、またつわりで歯磨きができなくなったり、食事回数の増加、唾液量の減少などにより、むし歯や歯周病にもなりやすくなります。
特に自覚症状がなく進行していく歯周病は、早産や低体重児出産のリスクが高くなると言われており、生まれてくる赤ちゃんのためにも妊娠が分かったら口腔ケアをしっかり受けることが大切です。

マイナス1歳から始めるむし歯予防

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、むし歯菌がいないのはご存知ですか?
むし歯菌は周囲の人から感染します。1歳7カ月~2歳7カ月をピークに、お母さんやお父さんなど周囲の大人の口から感染することが多いとされています。
赤ちゃんへのむし歯菌の感染を防ぐためにも、一番赤ちゃんと接する機会の多いお母さんをはじめご家族の皆さんがお口の中を清潔に保ち、むし歯菌を減らすを習慣を身につけることが大切です。

マタニティ歯科の受診の目安

妊娠中の歯科検診は安定期の受診がおすすめです。

むし歯や歯周病の治療などお口の中を確認するのに適した時期は妊娠中期(安定期)です。
妊娠後期になってしまうとお腹が大きくなっているので診療台に座ることが辛くなる妊婦さんも多く、また出産後になると赤ちゃんのお世話で忙しくなり自分のことは後回しになってしまうケースが多いです。
そのため安定期に入ったら痛みやむし歯の症状がなくても、歯科医院を受診することをおすすめします。

妊娠初期 4カ月まで(15週まで)

妊娠初期では、赤ちゃんに治療の影響が出やすいため時期のため、検査や治療計画、ブラッシング指導などを行い、治療はなるべく控えて必要な場合は応急処置で対応します。

妊娠中期 4カ月~7カ月(16~27週まで)【安定期

妊娠中期に入るとお母さんも赤ちゃんも比較的安定しているため、むし歯や歯周病などの治療を問題なく受けることができます。必要な治療はこの時期に済ませるようにしましょう。

妊娠後期 8カ月(28週以降)

妊娠後期では、赤ちゃんが成長し、母体への負担が大きくなる時期なので、なるべく治療は行わず応急処置にとどめ、出産後に治療を行うようにしています。

当院のマタニティ歯科

当院では、妊娠中のむし歯予防、歯周病予防、定期歯科検診などマタニティ歯科に対応しております。
    妊娠中や授乳中の方でも安心して治療を受けて頂ける体制を整え、お母さんとお腹の中の赤ちゃんのお身体に配慮した歯科治療を行っています。
    妊娠中のお口の中のトラブルは、お腹の中の赤ちゃんにも大きく関わってくるため、痛みや症状が無くても、安定期に入りましたら是非一度歯科検診にご来院ください。
    文京区にお住まいの妊婦の方への妊婦歯周疾患検診も無料で実施しています。

ひのまる歯科は「千駄木」駅や「日暮里」駅からも通いやすく、妊娠中でもリラックスして治療が受けられるようにサポートしていますので安心してご来院ください。

妊娠中にかかりやすいお口の中の病気

むし歯・歯周病

つわりにより歯みがきが十分できなかったり、嘔吐による胃酸で歯の表面を溶かしてしまうことが原因で、歯の表面に汚れがつきやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが普段よりも高まります。

妊娠性歯肉炎

妊娠初期はホルモンバランスの影響により、歯ぐきの出血や腫れを生じることが多くなります。進行すると歯周炎になり早産や低体重児出産などのリスクもあるため、安定期に適切な治療を受けるようにしましょう。

妊娠性エプーリス

ホルモンが増加する影響により歯ぐきがコブのように大きく膨らんでしまう腫瘤(腫れ)で良性のものが多いです。出産後に自然に消えるケースが多いですが、気になる方はご相談ください。

文京区 妊婦歯周疾患検診

妊娠中にむし歯や歯周病になってしまうと、生まれてくる赤ちゃんにも影響を与えてしまう可能性があるため当院では、妊娠中の歯科検診を推奨しています。
    ひのまる歯科では、文京区にお住いの妊婦の方に文京区 妊婦歯周疾患検診を無料で実施しております。
    千駄木駅、日暮里駅からアクセスできます。

文京区妊婦歯周疾患検診について

妊娠中の歯やお口のケアについての

Q. いつもより多めに歯磨きをした方が良いですか?

A.妊娠すると、つわりや食事回数の増加、ホルモンバランスの変化により普段より虫歯や歯肉縁になるリスクが高くなります。もし、できるのであれば、いつもより多めに歯磨きをしても良いと思います。しかし、逆にツワリなどで気持ち悪くて出来ない時は、小さめの歯ブラシを使ったり、歯ブラシを口に入れるのも辛い時はうがいだけでもするなど工夫をしてみてください。体がだるくて億劫になりがちですがお口の中も清潔にして下さい。

歯磨きが負担にならないよう、『できる時に歯磨きをする』というくらいの気持ちでいるのがよいでしょう。

Q. 歯科健診はいつ頃受けるべきですか?

A. 可能なら早めに受診をし、歯の磨き方のお話や、虫歯や歯周病があれば治すのがよいでしょう。

妊娠初期:つわりがあって、治療がきつい時は安定期まで待ちましょう。
    妊娠中期(5~7か月)は体調が安定していれば必要に応じて積極的に治療を行いましょう。
    妊娠後期(8カ月以降)は治療姿勢で無理が生じたり、必要な治療が途中になってしまう事もあります。よく相談して最も良い方法を一緒に考えましょう。産まれてくるお子さんのためにも、虫歯は治してお口を綺麗にしましょう。

Q. 妊娠中は何か注意した方が良いことはありますか?

A. 妊娠すると女性ホルモンが増えるので、お口の環境が変わり歯周病になるリスクが高くなります。その上、つわりで胃酸があがってきたり、歯ブラシがしづらくなったり、不規則な食生活になりやすくなったりで、お口の中のトラブルが起きやすくなります。

小さい歯ブラシを選んで調子の良い時に磨いたり、歯磨き自体が全くできない時は、ブクブクうがいをお勧めします。また食生活もできる範囲であまり不規則ならないように工夫してみて下さい。

Q. 治療はいつまでにすませればよいですか?

A. お子さんが産まれると、赤ちゃんを連れて歯科医院に通うのは大変です。妊娠中に治してしまうのがよいです。安定期に治療を行うのが理想ですが、治療内容によってケースバイケースです。慌てずに、良く相談して治療方針を一緒に考えましょう。

具体的には『痛くなる前に治療する』のか『今は応急処置に留めておいて、出産後に改めて治療を行う』など、状況に応じて治療方針を決めましょう。

Q. 歯科治療時の麻酔やレントゲンは赤ちゃんに影響しないのですか?

A. 痛みが強く、麻酔が必要と判断される場合、妊婦さんに使用しても問題のない歯科麻酔薬を使用量を守って使うので、赤ちゃんへの影響は心配しないでください。麻酔が必要な場合は、治療にあたり痛みが伴うことが予測されるからです。麻酔をせずに治療を受けたら、その間ずっと痛みを我慢することとなり、母体にとって多くの負担となってしまいます。ストレスのない状態で十分に治療を受けるためにも、麻酔が必要な場合があります。

また、レントゲン(エックス線写真撮影)に関して、歯科用エックス線写真撮影の被ばく線量はごく微量ですので、心配はありません。エックス線写真を撮影する時には必ず防護用エプロンを胸からお腹にかけて十分に覆い隠しますし、勝者方向は歯や顎の骨ですので、放射線がお腹に向かうことはありません。

Q. 妊娠してから舌が白くなっています。これって普通ですか?

A. 妊娠中は唾液の分泌が減少し、口が乾きやすくなるため舌苔が付きやすくなることがあります。出来る限り口腔内を清潔に保ち、適度な水分補給をしましょう。

Q.ブレスケア用品は使っても赤ちゃんに害はありませんか?

A. ブレスケアは『食品ですから大丈夫です』とおそらくメーカーのホームページに掲載されているでしょう。基本的に、食品に分類されるものです。しかし、どんな物でも取りすぎは良くありません。また、出産後に使用する場合は赤ちゃんが誤飲をしないよう保管に注意しましょう。