予防歯科について

予防歯科について予防歯科とは、歯周病や虫歯を未然に防ぎ、お口の中を健康に維持するためのメンテナンスのことです。予防を定期的に行うことは、苦痛を伴う歯科治療を受ける回数が減るだけでなく、お口トラブルの原因である自分自身の生活習慣やストレス要因が把握でき、健康的な思考、行動、習慣を正すきっかけになります。当院では、予防メニューを0歳児からご用意しております。家族全員で歯から健康を手に入れましょう。

当院の予防歯科への取り組み

素敵な笑顔のために

ひのまる歯科の予防歯科

一人一人に合わせた
予防プログラム

0歳からの予防歯科
メニューもあります

丁寧な説明で様々な
お口の疑問にお答えします

予防歯科の流れ
  • カウンセリングカウンセリング
  • 歯科検診歯科検診
  • 状況説明状況説明
  • 歯を守るためのケア歯を守るためのケア

歯科検診も行います

当院では、「虫歯や歯周病は治療ではなく、予防するもの」をモットーに、歯を失う原因となる歯周病疾患の予防と早期発見を目的とした検診を行っています。学校や会社などで行われる健診同様に、検査機器は使わず、目に見える範囲で、虫歯や歯石の有無、歯茎やかみ合わせの状態、口臭の異常などをチェックいたします。また、気になるお口のお悩みもご相談ください。

ひのまる歯科 ひのまる歯科は
文京区歯周疾患検診指定歯科医療機関です。

文京区にお住まいの方

文京区では、文京区在住で対象年齢の方と妊婦の方を対象にした歯周疾患検診を実施しております。